葛西臨海公園と葛西海浜公園の違いって?どんなところ?
Pocket

葛西臨海公園と葛西海浜公園って名前が似ていて紛らわしいですよね。

この違いわかりますか?

まったく別の公園なんですけど。

私も、葛西臨海公園、葛西海浜公園

書いててどっちがどっちか分からなくなってきました(笑)

そんな、葛西臨海公園と葛西海浜公園の違いと、どんなことが出来るのか?

についてまとめてみました。

葛西臨海公園と葛西海浜公園の違いは?

名前は似ていますが、別の公園です。

と言ってもまったく違うかというとそうでもなく、

葛西臨海公園の中に、葛西海浜公園がある、そんな位置関係です。

陸側が、葛西臨海公園で、海側の西なぎさと東なぎさが

葛西海浜公園になっています。

近いですね(笑)というか葛西臨海公園の中に葛西海浜公園が

あるといってもいいくらいです。

ということで、葛西臨海公園と葛西海浜公園の違いは陸の公園と

海の公園という違いで、ご近所さんの公園でした(笑)

 

それではそれぞれの公園はいったいどんなことが出来るのでしょうか?

それぞれの公園のおすすめスポットを見ていきましょう。

 

葛西臨海公園のおすすめスポットは?

葛西臨海公園の基本情報から押さえていきましょう。

葛西臨海公園の基本情報

定休日:毎週水曜日(水曜日が国民の祝日や振替休日、都民の日(10月1日)の場合は、その翌日)

は水族園、パークトレイン、レストラン「ブルーマリン」、一部売店がお休みになります。

公園面積:805,861.13平方メートル(平成27年7月1日現在)

東京ドームが46,755平方メートルなので約17個分の広さです。

ちょっと想像つきません(笑)

施設:公園自体は無料で公開されています。しかし施設によっては

有料です。以下、公園内の施設を簡単にご紹介していきます。

1)展望レストハウス「クリスタルビュー」

営業時間:9:00~17:00 入館16:30まで

料金:無料

2)鳥類園「ウォッチングセンター」

営業時間:9:15~16:30

料金:無料

3)葛西臨海水族園

 大人700円 中学生250円 小学生以下 無料

葛西臨海公園の水族館の料金をちょっとお得にする方法!知らないともったいない!

4)ダイヤと花の大観覧車 3歳以上700円

葛西臨海公園の観覧車を割引で利用する方法!知らないともったいない!

5)ホテルシーサイド江戸川

じゃらんで朝食付き1名7,407円~なので比較的リーズナブルなホテルです。

6)バーベキュー広場 無料

葛西臨海公園のバーベキュー場の料金と予約が取れる方法をこっそり伝授!?

7)レストラン「ブルーマリン」

8)水上バス東京水辺ライン葛西臨海公園発着場

(平成30年1月~3月まで改修工事で休止)

 

9)パークトレイン

子供は大喜びです。

営業時間:10:00~16:00(35分おき)

料金:大人300円 子供(3歳以上)150円

停留所:8か所(①公園サービスセンター②ウォッチングセンター入口③水辺ライン船のりば前④なぎさ橋前⑤汐風の広場前⑥芦ヶ池前⑦芝生広場前(第2駐車場)⑧蓮池前・大観覧車入口)

公園内を25分かけてゆっくり回ってくれます。

 

葛西臨海公園はかなり施設が充実しています。

それだけにかなり人気の公園で、春から秋にかけての週末などは駐車場に入るのが

結構大変です。ひどい時は入場規制が入ったりもします。ディズニーみたい(笑)

葛西臨海公園の駐車場の料金と混雑を回避するためのポイントをご紹介

葛西臨海公園の最寄り駅へ電車のアクセスは?おすすめルートをご紹介!

 

続いて葛西海浜公園について見ていきましょう。

葛西海浜公園のおすすめスポットは?

葛西海浜公園の基本情報も見ていきましょう。

葛西海浜公園の基本情報

葛西海浜公園は「西なぎさ」と「東なぎさ」という島があります。

東なぎさは一般開放されていません。西なぎさは砂浜があり、夏場は海水浴場として

解放されています。

定休日:特になさそうです。

面積:4,117,473.01平方メートル(うち水域4,114,688.68平方メートル)(平成26年3月現在)

ほとんど海!(笑)

開園時間:9:00~17:00
※季節により延長します。
4/15~7/19の土・日・祝日は1時間延長
7/20~8/15は2時間延長
8/16~8/31は1時間延長

施設:・砂浜

テント(固定式3基)(足洗い場)
案内所
便所
売店(ケータリングカー)(繁忙期の土・日・祝日のみ)
自動販売機

以上(笑)

葛西臨海公園に比べたらかなりシンプルな公園です。

砂浜では、バーベキューもできますので、海辺でバーベキューが

やりたい方は、こちらがおすすめですね。しかも予約要らず!

フリースペースなので早い者勝ちですね。

 

まとめ

葛西臨海公園と葛西海浜公園の違いについて見てきました。

名前は似ていますが違う公園です。

内容も葛西臨海公園は充実した公園であるのに対して

葛西海浜公園は、海辺の公園で施設も特にないシンプルな

造りでした。

葛西臨海公園で施設を満喫して、ゆっくりしたくなったら

葛西海浜公園に行って海辺でまったりなんていう使い方が

よさそうですね。

 

あと、予約しなくても行けるバーベキュー場は魅力的です。

 

思いついたらすぐ行動派の方にはもってこいではないでしょうか。

 

それではまた!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。