オイミャコン村の行き方は?観光するところはあるの?
Pocket

最近テレビでよく取り上げられるようになった世界で一番寒い村

オイミャコン村ですが、そこまで寒いといわれると一度は行ってみたい

と思うのは私だけ?実は世界中から観光客が殺到しているそうです。

どれだけ寒いのかというと

ギネスにも認定されている最低気温はなんとマイナス71.2℃!!!

しかし夏には30℃以上にもなるようです。寒暖差100℃以上!

そんなところにどうして人間が住んでるの?

というわけで、極寒のオイミャコン村の行き方や観光地など

気になるところを調べてみましたのでご紹介してみたいと思います。

オイミャコン村ってどこにあるの?

ロシア・サハ共和国の村オイミャコン

極寒の村オイミャンコですが、場所的には意外と日本に近いですね。

上の地図の右下に北海道がありますから(笑)

なのに何でそんなに寒いのでしょう?

 

そのあたりは後ほど。

ではどうやって行くのでしょうか?

行き方を調べてみました。

 

オイミャンコ村の行き方は?

場所的には日本に意外と近いオイミャコン村ですが、どうやって

行くのでしょう?

日本から最短で行けるルートを調べてみました。

 

①成田空港→北京→ヤクーツク→オイミャコン村

成田空港から北京トランジット、ヤクーツク航空でヤクーツクへ

ヤクーツクから車でオイミャコン村へ

といったルートが一般的です。片道2日ほど。

ヤクーツクからオイミャコン村までは車で1000km、24時間ほど

かかるそうですので、かなり忍耐力が必要な旅ですね。

調べてみたらツアーもありました。

オイミャコンの極寒祭りに参加する8日間

ヤクーツク行き(チャーター便/yahoo トラベル)

 

料金は一人当たり40万~くらいでしょうか。

片道2日、往復で4日、観光も入れると1週間は最低でも

必要です。

極寒を経験するなら1月がいいようです。

引用:Wikipedia

1月の過去最高の最低気温はマイナス71.2℃!

最高の最低気温ってなんか変(笑)

いつもそんなに低いわけではなさそうですが、平均的にマイナス50℃くらいには

なるようです。

 

南極大陸がマイナス40℃くらいらしいので極地より寒いって!

それでは何故、オイミャコン村は極地よりも気温が低いのでしょうか?

そのあたりを調べてきましたのでご紹介します。

 

オイミャコン村が寒い理由は?

理由は2つあるようです。

①永久凍土の影響

②盆地になっているため冷気がたまりやすい。

と言われています。

 

①永久凍土は0℃以下の地層のことを言いますが、オイミャコン村はこの

永久凍土の上にある村のようです。

永久凍土からはたまにマンモスなんかが出土したりしてますよね。

②オイミャコン村は周りを山岳地帯に囲まれた地形で、永久凍土で

冷やされた冷気がたまってしまうため、気温が上がらないことで

とんでもない気温になってしまうようです。

そんな過酷な環境のオイミャコン村はどんなところなのでしょうか?

また、観光するところはあるのおでしょうか?

 

そのあたりを調べてみました。

 

オイミャコン村ってどんなところ?

オイミャコン村は、世界で最も寒い定住地とされ、1年の半分が冬だそうです。

人口は450人ほど。家には水道がない。水道管が凍ってしまうからです(笑)

近くの川まで水を汲みに行くか、今では給水車が各家庭に水を配っています。

200Lで200円前後。

観光するところは今のところ大自然以外なさそうですが、マイナス70℃の

世界を体験しに観光客が押し寄せているそうです。

マイナス71.2℃を記録したのは1926年の1月。

一歩間違うと、凍傷になってしまう危険な環境ですね。

 

YouTubeを見つけてきました。

寒いところならではの一度はやってみたいバナナで釘とか濡れタオルが

30秒で凍ってしまうとか、定番ですが、やってみたいですね。

あとお湯をまくと、凍らずに気化してしまうのは不思議です。

釣った魚は瞬間冷凍なので、鮮度は抜群でおいしそう(笑)

 

オイミャコン村まとめ

世界一寒い村、オイミャコン村いかがでしたか?

最近メディアでちょくちょく取り上げられているので

気にはなっていたのですが、調べてみるとますます

興味がわきました。

 

行かれた方は感想などをお待ちしています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。